1998.07.30
町田駅から62歩でオヤジギャグ
「創菜家」町田
楽-4

バス通りに面した雑居ビルの2階。お世辞にもこれから楽しい食事が始まると思える環境ではない。むしろ安全性に不安を感じるといった方が適当かもしれない。薄汚い階段か、もしくは悪臭のするエレベーターで2階へ上がり、店の扉を開けると別世界がある。別に店内が絢爛豪華なわけではないし、とりわけ清潔なわけでもない。清潔度については、そのビルにうまくコーディネートできてると言える。

そこでは、仕事を終えたOLが仲間とともにワイワイと飲み交わしていたり、旨いもの好きの大人のカップルが創作料理を楽しんでいる。マネジャーの下田さんは、相当のオヤジギャグのセンスを持ち合わせており、彼の独特の字体で書かれたメニュを眺めているだけで思わず吹き出してしまう。しかし、料理はネーミングこそギャグでも、味はまじめ。正統派のレストランで鍛えた感性で、斬新な料理を創作している。

また、第3世界の良質ワインを手頃な価格で提供していることも見逃せない。全体的に料金は良心的で、予算を気にせずどんどん注文しても後悔なし。居酒屋に卒業したい大人の皆さんにオススメの店。久しぶりに好奇心をそそられ、満足感を感じた優良店だ。でも、お掃除は怠らないでね。額もまがってたし。それもギャグなのかな?

Y.K.