1998.03.11
ファミレス
「ロイヤルホスト」町田
怒-3

3月7日に腕に重傷を負ってから、右手がまったく使えないので、おいしいものを食べに行けない。というより、おいしいものを食べに行こうという気力がわかない。それに、まともな店に軽い服装で出かけるのは無礼だから気が引ける。現在、自分ひとりで洋服の脱ぎ着もできないし、髪型もイマイチきまらない(普段からきまってないかもしれないけど…)。その上、大切な腕を痛めているとなると、ニュートラルな時点で「哀− 5」って気分。

というわけで、今週は大人しくしていることを余儀なくされた。とりあえず何か食べなくちゃということで、近所の“ファミレス”に出かけてみた。ファミレスも犬の種類並みにいろいろあって、それぞれに個性と特色があるようだが、どこも機械的なサービスとインスタント食品並みの料理しか提供していないことを考えると、価格設定が高すぎるように感じる。

そんな中で、機内食関係のネットワークを活かして海外の名物を紹介する魅力的なフェアを定期的に行っているファミレスがある。特に東南アジア系のフェアが良い。今回もシンガポールフェアを行っているというので入ってみた。シンガポール名物のチキンライスを1380円で提供していたので注文。これが結構いける味。見慣れた店内で味わっていても、まるでシンガポールにいるような気分にさえなってくるから不思議なものだ。米の種類やだし、ソースは本場そのもの。

でも、どうやらチキンは国内で調達しているらしい。デザートにタピオカで作った日本では珍しいグラメラカがあったのでオーダーしようとしたら、品切れとのこと。残念。つい先日同じ物を注文したときも品切れだった。2回も続くと、ファミレスとは言えさすがに「怒」。

<追加> その3日後に性懲りもなくまたチキンライスを食べに出かけた。案の定グラメラカは品切れ。仏の顔も三度まで。

Y.K.