1997.05.26
さようなら
シェラトングランデトーキョーベイホテル&タワーズ Tower Suite
哀-5

このホテルはアプローチからエントランスまでが好きだ。都心ではお目にかかれないスケールのアプローチが気分を高めてくれる。滝の流れ落ちるファサードから、緩いスロープを上がってメインエントランスへ車を付けると、ドアマンが駆け寄ってきて「シェラトンへようこそ!」と扉を開けてくれる。

はずだった・・・エントランスにはだれもいない。自分でドアを開け、降り立ってロビーに入り、ベルを探して呼び止めエントランスに連れ出さなくてはならなかった。別に混んでいるでもないのに。

かつてのタワーマネージャー上村さんがセールスに移り、新しいマネージャーが就任して以来、初めてのシェラトングランデ。定価の65,000円で予約したあったため、アップグレードされてタワースイートに案内された。

海側の景色のよい客室だが、パーク側よりも狭いので、少し窮屈な感じ。客室に漂うポプリの香りが心地よく、アメリカンサイズの大きな家具と開けた景観が、開放的なリゾート気分を高めてくれる。また、最上階のバルコニーは上の階のバルコニーがない分、圧迫感がなく、室内にも光をより多く採り入れられるのがうれしい。バスルームはダブルベイシンで広々としているが、シャワーブースはない。

タワーラウンジは、滞在中いつでも閑散としていた。午後にはケーキやクッキーがカウンターに並び、自由に取っていただける。コーヒーはその都度挽いて入れるので香り高くおいしい。器はボーンチャイナでスプーンはクリストフルだ。カクテルアワーにはオードブルが無料サービスされるが、肝心な飲物はソフトドリンクを除いて有料だ。

朝食はラウンジでのサービスはなく、以前のサミットでのサービスもなくなり、グランカフェかルームサービスで、無料で提供される。今回はルームサービスで和朝食を試してみた。失敗。焼き魚の鮭はガンになりそうなくらい焦げているし、おまけにとっても小さい。ゴハンも味噌汁もはっきり言っておいしくない。品数もホテルの和朝食にしては少なかった。割り箸も海苔も「なだ万」のロゴが入っているが、イメージダウンは必至だ。

深夜、おなかが空いたので、ルームサービスで頼めるピッツァのデリバリーを試してみた。ホテル内とは思えない良心的な値段だが、巷のピッツァデリバリーと変わらず、なんとなくせっかくのホテル滞在中の雰囲気が壊れる。素直に、クラブハウスサンドでも頼めばよかった。

翌日チェックアウトの際、いつもなら誰かが2階のエントランスまで見送りに降りてきてくれていたが、今回は、エレベータホールでハイさようなら。別段手が回らないほど忙しい様子などまったくなく、かえって、なにをしたらよいか考えているくらい余裕ありそうだったのに、見送らなかった。方針が変わったのかもしれない。マネージャーが交代したからか。

滞在中ずっと感じていたが、バトラーのみんなも以前に比べ覇気がなくなった。昔は颯爽としていてカッコよかったのに、残念だ。このホテルがシェラトンのラグジュアリーコレクションに選出されたのが不思議でならない。車で出発をしながら、振り返って、ただ見送りを省略しただけでも、開業以来の顧客の再訪意識を根こそぎ枯らす可能性あることを彼らは認識していないと思うと、不憫だった。さようなら。

1997.05.26
客が育てた店
「ル・ギンザ」銀座東急ホテル
楽-3

パリのミシュラン二ッ星レストラン「ミッシエル・ロスタン」と技術提携を結び、リニュアルオープンしたのが確か91年の暮れだったと思うが、それ以前にも30年の歴史を持つ、伝統のある店だ。新しい店は、マホガニー材をふんだんに使った暖かい雰囲気のインテリアだが、照明が明るめなので華やいだ感じも伝わってくる。

ただ、エントランスを入ると割とすぐに客席ホールがあるので、ロビーのざわめきからテーブルにつくまでに、もう少し長い動線があれば、もっと気持ちを落ち着かせて食卓につけるのにと思われ残念だった。カウンターのウエイティングバーコーナーもあるにはあるが、あまり機能しているようには見えない。

今回は昼間の利用だったが、客層はビジネスマンが中心で、活気のある雰囲気だった。サービス陣も躍動感があると表現しても過言ではないくらいにキビキビとしている。良く気がつくし、ウィットなセンスも持ちあわせているので、会話が弾んでとても楽しい。ソムリエも信頼がおけ、安心して任せられる。

この店を見ているとやはり「店は客によって育て上げられてゆく」という言葉の意味が良く理解できる。スペシャリティ料理はミッシエル・ロスタン直伝の鴨料理で、今回のコースにも盛り込まれていた。サービス人が目の前でゲリトンサービスをしてくれ、目でも楽しむことができる。

オマール海老と根セロリ、人参の温かいサラダ
クリュスタセのヴィネグレット
LA SALADE TIEDE DE HOMARD AUX CAROTTES ET CELERIS VINAIGRETTE DE CRUSTACES

ペトンクルと野菜のロスタン風 ミネストローネ
LE MINESTORONE AUX PETONCLE

仔鴨のロティ 赤ワインとフォアグラソース
カリカリに焼いたモモ肉とポテトのサラダ
LA CANETTE ROTIE SAUSE VIN ROUGE LIEE AU FOIE-GRAS
CUISSES EMINCEES EN PETITS SALADE ET POMME DE TERRE ECRASEE

2色に煮た桃のブレスのテリーヌ ムース飾り ミントの香り
LA PECHE PRESSEE PARFUM AU MENTHE

プティフール
PETITES FOURS

エスプレッソ
CAFE ESPRESS

Y.K.