1997.03.16
ワインの押し売り
イタリアンレストラン「アースマジック」町田
怒-3

平日にある1,000円のランチセットが日祭日にはない。するとたちまち高いと言う印象になる。ほとんどが2,000円台のセットメニューだ。この価格なら、紙でもいいから膝に乗せるナプキンが欲しいし、皿の数だけカトラリーを用意してもらいたい。

セットメニューのは、サラダかアンティパスト、デザート、パン、コーヒーが付く。パンは自家製でなかなかいけてる。サラダとアンティパストのチョイスでは、アンティパストの方が手が込んでいて見た目にも華やかでちょこんと生ハムが乗っただけのサラダに比べてお得な感じ。デザートは味は良いが、ボリュームがなくさびしい。コーヒーはイタリアンとしては信じられないくらい薄くてファミレスのよう。

でも、何と言ってもここは自家製のパスタがおいしい。この本格的な商品に合わせて、周りをバランスが取れるように改善していったら良いレストランになると思う。しかし、現状では店内清潔度とサービスにやや問題がある。

リストにあるボトルワインをオーダーしたところ、「こちらは品切れなので、今日は○○になります。」と別の銘柄を押し付けてくる。価格と量が同じならワインなんてどれも同じだとでも思っているのだろうか? 3時を過ぎると、早々に伝票を各テーブルに配り歩き「閉店の時間を過ぎていますのでよろしくお願いします。」と告げまわるのには気分を害された。まだ、コーヒーが出されたばかりなのに、もう帰れと言われる。

客に対し、自分たちの料理を存分に楽しんでもらいたいという気持ちさえあれば、親の葬式でもない限り、そんなに急かせなくてもいいはずだ。町田には、例えば外国人ゲストを自信を持ってお連れできるようなレストランがまったくない。おいしくて、清潔で、オシャレで快適なレストランを誰かつくってくれないかな…

Y.K.