1996.10.30
ネコにピッツァ
「PIZZA2」玉川学園前
楽-1

玉川学園前駅からほど近い線路沿いにオープンした、赤いテントが印象的なピッツァハウス。ピッツァといえばイタリアを想像するが、この店はどちらかというとスペインを意識した雰囲気で、皿も調度もスペイン製のものを使用し、グラナダの道端にある店のようなテイストだ。

メニューはほとんどがピッツァで、それ以外にはタパスが数品あるのみ。タパスはサラダ、フリット、マリネが数種ずつある。飲み物はリーズナブルなワインが中心で、サンペレグリノとジュース、コーヒーしかなく、アイスコーヒーや紅茶は置かないという気の入れよう。デザートにもデザートピッツァというものしかない。

とりあえず、ピッツァはとてもうまい。初めてピッツァを注文する店では、まず一番安くてシンプルなピッツァを注文してみるとよい。いろいろと乗っている品よりも、生地の質や、焼き加減、オリーブオイルの質も一発でよくわかる。

この店の生地は薄焼きでクリスピーだ。ガーリックやオレガノを巧みに使って、食欲をそそる香りを振りまきながら運ばれてくる。フリットはオリーブオイルを使って揚げてあり、これまたうまい。この店に注文があるとすれば、衛生面についてだ。開

け放した扉からは、虫が飛んでくるだけでなく、猫までやってきて分け前をねだる。かわいいとは思うが、店の人も平気な顔をしているというのは、あまり感心しない。また、化粧室の清掃がまるでなっていないが、まずはそのあたりから改善して欲しい。

Y.K.