1994.01.19
客船1等ダイニング
パノラミックレストラン「ル・ノルマンディ」ホテルニューグランド
楽-1

横浜で70年近い歴史を持つホテルニューグランドに新館タワーが完成したのは91年7月。その新館5階にあるフランス料理店が「ル・ノルマンディ」だ。あえて5階にしたのは山下公園港を望むパノラマのためだというが、エレベータに乗って5階で降りなければ店の様子はわからないわけで、PR効果が薄くて利用意識が高まらないから、ホテルにとっては不利なのではないかと余計な心配をしてしまう。

ピエール・イヴ・ローションが内装を担当したという店内は、シックなブルーを基調とした落ち着いた雰囲気で、横浜周辺のメインダイニングとしてはとても広々している。100席以上はあるかと思うが、この席がいっぱいに埋まることはそうそうないだろう。また、店内がイメージの違う幾つかのセクションに分かれていて、動的でダイナミックな空間演出だ。調度品には東洋趣味を取り入れており、ノスタルジックな感じがする。

今回は窓際に面した眺めのいいコーナーに案内された。このセクションは床がフローロングで、しかも籐椅子を採用しているため、リゾート的な雰囲気がある。テーブルクロスは光沢のある縞模様で、テーブルセッティングも美しい。コースも10,000円から用意されているが、今回はアラカルトで注文した。昔の客船に乗っているような気分はさせられ、キャビアフラッペやドーバーソールなど、ちょっと古めかしい感じの注文にしてみた。

料理は概ねよく仕上がっており満足だが、予期せぬアラカルト注文だったのか、料理の提供に時間がかかった。サービスはやや堅く、もう少しくつろいだ感じでにこやかにやるか、はたまた、クールに決めたいのなら、もっとスマートで空気のように軽やかな身のこなしを習得するかにして欲しい。現状ではいずれにしても中途半端だが、逆に見ればどうにでも変えられるだろう。

このメインダイニングでは朝食も提供している。大きな窓から光が射し込む朝は、また違った表情で楽しめそうだ。

Y.K.