1993.03.28
すみだサラダ
鉄板焼「すみだ」ロイヤルパークホテル
楽-1

前夜が重たいフランス料理だったから、この日は食欲が出ないだろうと思っていたが、かえって異がゴキゲンなのか、おなかが空いていた。ロイヤルパークホテルに出向く用事があったので、館内で昼食をとることにした。いつもなら、地下の「ラバンチュール」か20階の「パラッツォ」に興味がいくが、洋食気分というより、和風のものが食べたかったので、久しぶりに鉄板焼「すみだ」を利用することにした。昼食は3,000からコースがあるが、少々控えめにと思い5,000円のコースを注文した。

ぼくがこの店で一番気に入っているのが、最初に出てくる「すみだサラダ」だ。極細切りの野菜にサッパリとしたドレッシングがよくあっている。サラダに続いて、パスタとサーモン、フィレ170グラム、野菜、食事と続く。コーヒーは別料金で600円。ワインは昼なので、さっぱりとシャブリのプルミエクリュのハーフボトルで済ませた。これだけだが、昼から2人で23,000円かかる。10%割り引きでこの値段だから、あまりリーズナブルだとは言えない。これでは、鉄板焼は接待需要か社用族に委ねるしかなくなってしまう。

この日は日曜日で、他の店の賑わいに比べるとひっそりとしていた。平日はもう少し手頃なランチメニューを用意し、日祭日は家族連れをターゲットにした魅力的なプランを考えないと、数年内に相当苦戦しそうな予感がする。大きなお世話かもしれないが、このホテルは法人需要と、比較的年齢層の高い客層に支えられているので、一般の個人需要には鈍感だ。これからの時代は個人を大切にしないと、痛い目にあうかもしれない。

1999年のコメント:ぼくの勘がある意味では当たったらしく、最近ではお昼に手頃などんぶりなども出して、若い層の集客にも積極的な他、週末には、ウイークエンド&ホリデーステーキブッフェと称して、食べ放題の鉄板焼を楽しめるようになり、家族連れで大変な賑わいを見せています。単価は相当落ちたんでしょうね。しかし、それがサービスに反映しているのは困りものです。店頭に立つ従業員にぞんざいにされ、不愉快に思うことなど、かつてはありませんでしたからね。

今では、ブッフェお目当てのお客さんに占拠されてしまって、しっかりと食べようと思うお客さんが肩身を狭くしているみたいです。しかし、鉄板焼にブッフェっておもしろいアイデアですね。ブッフェカウンターに並んでいる「生肉」を好きなだけ皿にとって、シェフに渡して焼いてもらうそうです。ちょっと野蛮・・・と感じるのはぼくだけでしょうか?

Y.K.