1992.12.05
民芸調
「SUNDA」渋谷
喜-1渋谷のNHK近くの裏通りに個性的なエイジアン料理店がある。裏通りといっても、繁華街ではなく、むしろ住宅街の中だといった方が適切だ。人通りもほとんどない路地に、東南アジアの民芸調のつくりをした店が構えている。店内に入ると、神秘的な雰囲気が漂っている。客席は1階と2階に分かれてあり、どちらもさほど広くはない。一般の民家を改築したのか、一部屋ごとのセクションが狭い。その狭さが、閉鎖的な空間を作り出していて、妖しいほどの雰囲気が一層盛り上がる。
2階客席にはステージがあり、民族音楽のライヴが行われているが、これがまたなかなか上手く、楽しい。料理よりもこちらが目当てにしてもいいほどだ。そう言っては、料理がよくないように伝わってしまいそうだが、そのようなことは決してなく、低価格でよい料理を出す。
エイジアンフード中心だが、しっかりおなかいっぱいにするというよりも、バーのような感覚で、料理はつまみとして注文し、アルコールを飲み交わしながら、ライヴを楽しむといったおもむきだ。集まっている人々も店に相応しく、個性的。個人の店だから仕方ないかもしれないが、トイレをはじめ、店内の清掃にもっと力を入れてはどうかと思った。
Y.K.