1992.11.11
300円の差
フランス料理「ロジェドール」銀座東武ホテル
楽-1

仕事の合間にちょっと昼食をというくらいの軽い気持ちだったので、コーヒーショップにでも入ろうと思い、駐車場に車を停めた。ホテルを利用する利点の一つに駐車場の確保に困らない点が挙げられる。特に、銀座界隈で車を停めようと思うと容易ではない。ホテルなら比較的スムースに駐車できることが多いし、食事をすれば駐車料金もいらない。

ホテルに入り、コーヒーショップの前まで行ってみると、魚ランチ1,700円、肉ランチ2,200円とあったが、その横にメインダイニングの案内が掲示されていて、ビジネスランチ2,500円と書いてあった。たった300円の差でメインダイニングかぁ… 紙ナプキンでなく、布のナプキンを膝にひいて、より良いサービスで食事ができるのなら、その方が得かもしれない!と思って、地下のフレンチレストランへ。

メニューを見るとビジネスランチに1,000円を加算するとオードブルとデザートが付くとあり、こちらの方がお値打ち感があったので、結局3,500円のを注文。更にボトルシャンパンまで注文してしまった。お手ごろな価格設定で客を見事にひきつける作戦にぼくはすっかりハマってしまった。デザートはワゴンからチョイスでき、とても美しく盛り付けられて良かった。

Y.K.