1992.04.19
多摩で銀座を
ホテルオークラレストラン「桃源」多摩そごう
喜-1

「多摩で銀座を」をテーマにグレードの高い飲食店を入居させた「多摩そごう」のレストランフロアにホテルオークラが運営する店がある。オークラは銀座ではないが、都心の、しかも一流の味を気軽に味わえるとあって好評のようだ。店の周りにもせせらぎがあり各店の通路も広く取られているので、ゆとりが感じられる。

この日は特別ランチ3,800円を注文。五目フカヒレスープ、大正海老のからし炒め、牛肉とアスパラガスの炒め、カニ爪のフライ、ライスとザーサイ、アーモンドゼリーという構成。それに蒸し鶏のゴマソースがけを追加。味は文句なしで、正直いってデパート内でこれほどの味に出会えるとは思っていなかった。価格はホテルに比べれば手軽とはいえ、デパートの水準としては高価だ。

しかし、テーブルクロスもかかり、布のナプキンを使用できることや、サービスはデパートとは思えないほどに快適であることを考えると、十分に価値がある店だと感じた。ただ、このデパート自体、相当の高級路線でスタートしたが、早くも魅力的な店から撤退を余儀なくされ、訪れるたびに庶民的になってゆくので、このレストランもいつまでこの状態が保てるのか、少々不安である。多摩で銀座を食べるよりは、「銀座は銀座で」と考えている人の方が多いのかもしれない。

Y.K.